耳鼻咽喉科トピックス

耳鼻咽喉科ニュース・トピックス

もぎたて耳鼻咽喉科のニュース・トピックス一覧です。

神奈川県介護福祉士協会の主催で講演

講演名「むせやのみこみにくくなるということ」 神奈川県介護福祉士協会の主催で講演をしてきました。 講演の後は積極的な質疑応答があり、今後ともこの領域はがんばっていかないと! と再確認しました。

» 「神奈川県介護福祉士協会の主催で講演」の続き

往診でできること(鼻編)

鼻で診察希望が多いのは「鼻水がとまらない」、「鼻がつまる」です。 ヘッドライトで鼻の前方は観察できますが、後方となると肉眼では見えません。 その場合は携帯用ファイバーを用いて鼻内を観察します。 鼻茸があるか、等も診断可能です。 「往診について」に戻る >>>往診について

» 「往診でできること(鼻編)」の続き

インフルエンザ予防接種開始のお知らせ

ワクチンの種類 A型2種類 と B型1種類の 混合ワクチン【3価ワクチン】 予防接種 料金は? ⇒ご本人様確認のため、保険証を持参してください。 ● 大人・・・3,150円【1回接種】 ● 子供(12歳以下)【2回接種】・・・5,250円(2回分)※ ※当院で1回目を接種して頂いたお子様の2回目用のワクチンは、責任もって確保しておきますので、キャンセルする際は必ずご連絡ください。 母子手帳への記入をご希望の方は、手帳を受付時に提出してください。 接種当日は保護者の同伴が必要です。 ● 川崎市在住で65歳以上の方・・・1,500円(12/31まで) いつから? ⇒10月1日(月)から実施 予約制 …

» 「インフルエンザ予防接種開始のお知らせ」の続き

ダニアレルギー性鼻炎の患者さまへ 通年制アレルギー性鼻炎の治験

ダニアレルギー性鼻炎の患者さまへ 通年制アレルギー性鼻炎の治験を行います。 舌の下からハウスダスト、ダニのエキスを吸収させて、アレルギー性鼻炎の寛解を目指す治療法です。 ご興味ある方はスタッフにお尋ねください。

» 「ダニアレルギー性鼻炎の患者さまへ 通年制アレルギー性鼻炎の治験」の続き

第12回 日耳鼻神奈川嚥下研究会で講演

第12回 日耳鼻神奈川嚥下研究会で講演してきました。 今年3本目の嚥下障害に関する発表です。 演題名を「川崎市における医科歯科連携の試み」に変えて発表してきました。 耳鼻科医のみの講演会ですので、かなり活発な質疑応答でした。 第12回 日本耳鼻咽喉科学会神奈川嚥下研究会 日時:平成24年6月10日(日)13:15~16:30 場所:神奈川県総合医療会館 1階会議室A・B 対象:耳鼻咽喉科医師 13:00~14:00 座長:大上研二 東海大学耳鼻咽喉科 市中病院における実践的診察法とVF読影法 西山耕一郎 西山耳鼻咽喉科医院 14:05~14:50 座長:小宅大輔 希望ヶ丘耳鼻咽喉科 嚥下障害の …

» 「第12回 日耳鼻神奈川嚥下研究会で講演」の続き

キッズからいただきました~理念の再確認

キッズからいただきました~理念の再確認 自分が小児期に苦しんだアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎、気管支喘息… 都会に生まれていたら、もう少しいい医療が受けれたかもしれない!? と今も思うことがあります。 私が小児期に経験したつらい思いとおなじ思いをさせない…! という気持ちでお子さんには対応しているつもりです。 今後とも私の理念、信念で診療を行っていきたいと思います。 また更なる小児医療の充実にむけて進んでいきたいと思います。 あすかちゃんありがとうねぇ(苗字は念のため消しておきました) キッズからの励ましの手紙はモチベーションが上がります。

» 「キッズからいただきました~理念の再確認」の続き

「耳鼻科医はこう嚥下障害診療をします」川崎市中原市民会館で講演

講演名「耳鼻科医はこう嚥下障害診療をします」 5月26日18時から川崎市中原市民会館で講演をしてきました。 今回は介護職、ケアマネージャー向けの講演です。 座談会形式で、活発な質疑応答がなされました。

» 「「耳鼻科医はこう嚥下障害診療をします」川崎市中原市民会館で講演」の続き

往診の模様…聴力検査について

往診の模様…聴力検査について 往診先で聴力検査をしているところです。 クリニックと同様に検査を行うことができます。 また補聴器のフィッティングについても、補聴器屋さん同席でおこなうことができます。 往診について

» 「往診の模様…聴力検査について」の続き